Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker
無料ブログはココログ

歴史

理想の殿方❤

今日、ものすごく久しぶりにオウチでごろごろ出来たーsign03

ごろごろサイコーup

実はメークもしないで息子たちが帰ってくる5分前までスッピン状態coldsweats01

久しぶりだったからあまりに嬉しくてやりたいことが溢れて・・・

結局、洗たく3回、その後洗濯槽の掃除 主婦って悲しい~crying

大河ドラマを録画したものが溜まっていたから立て続けに見ていたら。。。

また感情移入です~←あほ!

そう、今は戦国時代・・・ではなくて、平安時代confident

平氏、源氏が頑張っているあの時代(そういえば、ジャニーズに光GENJIと平家派っていたっけ・・・)

本棚の奥から平安時代に関する本を読みあさり~book

やっぱり男のロマンだわ~heart04

私にとって最高にかっこいい理想の殿方は命をかけて一族・家族を守る武士たちなんだーって夢見る夢子でございますlovely

中学・高校の頃は歴史がちっともおもしろくなかったgawk

それが息子の教科書を見て何となく分かったような。。

当たり前かもしれないけど、出来事や年数はしっかり書いてあるけどなんでその事件が起こったのか、その時の当人たちの気持ちはどうだったのか、なんてさっぱり分からないbearing

もしここまで詳しく書いてあったら相当覚えられるはずthink

もちろんそんな細かくやったら今まで以上に昭和以降の歴史がテキトーになるだろうけどcoldsweats01

でも何か方法がありそうな気がするsweat01

とりあえず息子達には試してみようsign01

昔、白河・鳥羽・後白河・・・なんてどの順番だったっけなんて思っていたけど、今はスッキリshine

息子達もそうならないように・・・

先々週だったと思うけど、藤原頼長の死に方はかなりのインパクトがあったしあれを見たら嫌でも興味がわくと思う。。(流れ矢が首にささり、その後舌を噛み切って自害)

大河ドラマって相当脚色してるけど、だいたいは合ってるし、多少違っても有名な出来事を覚えた者勝ちみたいな。

早く日曜日来ないかな~confident

なんて、ごろごろしてたらあっという間に下校時刻shock

そして夢のような時は過ぎ去り、慌ただしい日々の生活が始まるのでした。。。

家康楽市part2 (浜松城)

楽市を見終わって次男がトイレに行っている間に次どうしようかな~と考えていたら、戻ってきた次男が、

「さあ、お城見に行こsign03

と、もう決まっていたかのように連れていかれましたsweat01

この道で行ってみようとか何故か私に対してもリーダーシップ発揮coldsweats01

おいお~いsweat01

でもお城に着いたらそれは私の出番でしょ~happy02

入り口を探す次男に、先ずは石垣からだと説明してゆっくりじっくり石垣を見て回りました。

P1000737

天守閣の石垣は当時のままらしい。ということは400年以上も前のものなんて感動lovely

お城の石垣って実は地震にも強い優れものなのですup

昔の人ってやっぱりすごいし、アイディアマンだねgood

中に入ったら今度は案内ボランティアの人が説明をしてくれました。

次男は興味深々で聞きいっていたかと思ったら、

「これ、字が間違ってるsign01

「これは昔の字なんだよhappy01

「じゃあ、これはsign02

「これは間違ってるから上から張り直してあるんだよcoldsweats01

・・・・・・・gawk

歴史の質問しろーと心の中で叫び続ける私でした。。。

あとはこんなこともconfident

P1000739

カツラに刀で笑えるーhappy02

一通り見終わって帰ろうと思ったら、せっかく来たんだからもう少しいろいろ見ながら散歩しようよ。と次男に誘われて歩いていたら、、

野生のリス発見eye

P1000745

P1000744

ちょっと見にくいかもしれないけれど中央のところにいます。

3匹くらい見かけました。

私も次男も初めてリスを見て感動lovely

漫画のリスしかイメージになかったのでcoldsweats01

その後も次男に連れられて散歩をしていたけど、浜松城公園って本当に広くてびっくりですsign03

とても綺麗なところがたくさんあることにもびっくりshine

今度は長男も連れてお散歩してみようかな~confident

P1000747

P1000752

P1000753

P1000754

P1000756

いざ、長篠へ!(後編)

行きましたよ~sign01

行っちゃいましたよ~sign03

しかも張り切り過ぎて1時間も前に到着coldsweats01

なのにさらに上手の方々がたくさんいてびっくりwobbly

2日前に説明してくれた受付の人も私達を見つけて嬉しそうに手を振ってくれましたnote

この“のぼり祭り”、何をやるのかというと、火縄銃を砲術隊の方が撃って見せてくれるんです。

実際に火縄銃を見るチャンスなんてなかなかないってことで絶対来たかったsweat01

こんな感じで~すcamera

P1000112 P1000120 P1000121

とにかく物凄い迫力で子供達は耳をふさいでいましたbearing

そしてこんな方達もお見えになっていましたよsweat01

P1000130  P1000131

なんて豪華なお祭りでしょうsmile

地元の採れたて山菜の天ぷらを食べてさらに大満足heart04

長男は宝釣りゲームでゲットした刀を腰にさして、「この無礼者~」と刀を振り回していましたcoldsweats01

ちょっと影響受けてるsign02

GW中に同じところに2回も行く人はあまりいないかもしれないけど、めちゃめちゃ満足で~すhappy01

2日前に公園でバドミントンをやった時の筋肉痛を除けばgawk

いざ、長篠へ!(前編)

連休前からの体調不良がようやく回復に向かいつつあるミーアですsweat01

GWの前半は出掛ける予定をキャンセルしたけれど、子供達のため(少し自分の為かもsmile)中盤から後半は頑張りましたーsign03

子供達のお友達家族と新城総合公園sign02というところに行きました。

ここは長篠城址に近いからだと思うけれど、お城をモチーフにしたアスレチックのような遊具があったり、森の迷路、展望塔、芝生広場等々とにかく広い公園で何時間でも遊べるところですhappy01

っていうところなのに・・・サッカーばか達はひたすら何時間もサッカーをし続けていてsoccer

これなら近所の公園でもよかったかも・・・とgawk

まあ、楽しんでいたからいっかーup

母達もバドミントンで楽しんだしup

でも1つ事件が・・・

自販機で120円のお水を買うために1000円入れたら、な、なんとお釣りが380円sweat02

620円のお水・・・美味しく頂きましたcoldsweats01

今日自販機の会社に連絡したら500円送ってくれるそうですsign01

それにしてもこの自販機、半分は計算出来てる変わった子でしたnote

そしてそして次は母お楽しみの長篠城址レッツゴーdash

長篠といえばあの“長篠の戦い”です。

子供達が走り回って遊んでいる間にかなり妄想を楽しんだかもlovely

そして長篠の戦いといえば“鳥居強右衛門”

強右衛門様という人は・・・

武田軍に攻められた際、危険を顧みず城から抜け出し家康に援軍の要請に行きました。そして家康や信長に接見しすぐに援軍が来ることを確認すると城へ戻ろうとしました。ところが武田軍に見つかってしまい捕らえられてしまったのです。そして味方に向かって「援軍は来ない」と言えば助けてやると言われたけれど、もちろん男の中の男の強右衛門様はそんなことを言うわけもなく「3日以内には援軍が来るぞー」と叫びました。その後は想像出来ると思うけれど処刑されてしまいました。しかも見せしめのためにはりつけにされて・・・

P1000100 

↑こんな感じだったみたい。っていうか、これの逆さバージョンが本当らしいけど。赤くなっているのも逆さで頭に血が上っているからということでした。それにしても惨い・・・

強右衛門様の名前が後世に残ったのもこんなことがあったからなんです。

なんて男らしいんでしょうlovely

今ってなかなかこういう人はいないな~sweat01

さすが、信長公も認めた強右衛門さまsign03

実は2日後に毎年開催されている“のぼり祭り”があるので城内にも近隣の家の前にもたくさんののぼりが立っていました。

P1000095_2

毎年地元のお祭りがあるから来られないと諦めていたから、開催すると聞いて大興奮状態ですhappy02

行けるか分からないけれど、とりあえず資料館の受付の人にいろいろ教えてもらってから帰りました。

ブログを書きながらまた妄想してま~すconfident

楽しみにしてたのに・・・

今日は待ちに待った大河ドラマ2話目でしたhappy01

が・・・我が家の息子達に拒否されまだ見てませ~んcrying

8時になったらチャンネルを変えるつもりだったけれど甘かったsweat02

息子達は「逃走中」という番組に夢中になっていて、しかも2時間番組gawk

見たいsign01と主張したけど2vs1勝ち目なしweep

「録画すればー」と冷たくあしらわれ、仕方なく録画することにbearing

でも実は今日の7時30分からWOWWOWで“火天の城”というこれも私にとって魅力的な映画がやっていて録画予約したばかりcoldsweats02

この映画は信長の安土城の話ですhappy01

映画に行く予定だったけれど行きそびれたのでどうしても見たくてbearing

なので泣く泣く大河はアナログ放送(我が家のHDは1つをアナログ、1つをデジタルならW録可能なのですscissorsみんなそうかなcoldsweats01)にしてW録設定で録画してます。

今まさに録画中・・・意地でも“逃走中”は見ずにブログ更新をしている蛇の生殺し状態なミーアでした~weep

ハマりそう❤

今年とっても楽しみにしてた大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』始まりましたlovely

織田信長の妹・市の娘のお話ですsign01

3姉妹の末っ子・江が主役のドラマは初めてなのでどんな女性だったのかとっても気になりますlovely

江に関する私の知識はといえば、浅井3姉妹の末っ子で3度目の結婚相手が徳川2代将軍秀忠ということ。そして長女の茶々が豊臣、江が徳川で敵になってしまうということくらいthink

第1話はほとんど市の話で、しかも1時間15分の間にここまでやるーsign02っていうくらいものすごい勢いでストーリーが進み、誰でも飽きずに見れたんじゃないかなーと思いますup

毎回のことながら主題歌noteもいいーup

そしてなんといっても鈴木保奈美のブランクを感じさせない演技もなかなかでしたsweat01

強い女性punch→恋する女性heart02→強い女性punchの移り変わりの表現もさすが上手いですshine

私もまんまと引き込まれラストは大号泣していましたcrying

久しぶりにハマりそうな予感heart04

そしてそして小谷城址や姉川の合戦跡にまた行きたくなってdashウズウズしてきたミーアでしたhappy02

城址巡り・・・

昨日まで元気のなかったミーアも今日はフラメンコ練習して元気いっぱいになりましたー!

朝は食欲がなくて食べられなかった反動かランチもりもり食べてしまったけど( ̄◆ ̄;)

Photo_2

昨日本屋さんに行ってまたまた見つけてしまいました!

その名も“戦国武将”&“続戦国武将”

見つけた瞬間、沖仁さんと握手した時と同じくらい目が❤になり2冊とも即買いですlovely

Pict0002

城跡、古戦場巡りが大好きでPCで調べてはいたけど、やっぱり本にまとめて載っているのがうれしーhappy01

っていうか、プロフィールに趣味(城址めぐり)にしたのに初記事です・・・

子供たちに拒否されてなかなか行けるチャンスがなくてー(u_u。)

内容は全然マニアックではなくて誰もが知っている武将ゆかりの地について書いてあるし、並べてあったから売れてるのかなnote

さほど詳しくはないけれど、私の大好きな小谷城址や姉川の合戦跡、毛利の郡山城、猿掛城まで載っててかなり1人で盛り上がっちゃってますsign01

この本があれば他にもたくさん行けそう~

なかなか同じ趣味の友に会えないけど誰か付き合ってくれる友探さないと!

それまでしばらくはこの本で想像を膨らましてニヤけていましょ~( ̄ー ̄)ニヤリ