Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

塩害

台風ムカツクーannoy

昨日上陸した台風typhoon

直撃なわりに物も散乱しなかったし、良かった~confident

と思ったのもつかの間・・・

ベランダに出て、“なんか粉がついてる???”

粉でもゴミでもなくて・・・塩ーーーーーーshock

触るとサラサラな感じではなくて、ちょっとベタベタbearing

とにかくすぐにホースで洗い流して。。。

ホッとしたのもまたまたつかの間・・・

洗濯物を干そうとしたら、物干しのポールまでーbearing

P1000934

分かりにくいかな~sweat01

これ結構塩ってますgawk

あまりの塩に、せっかくだから天日干しして使ったろかーって本気で思ったsmile

周りもよくよく見てみたら、お花達が全滅~ガーンcrying

まあ、とにかくふきふきして無事に洗濯も終了。いざ買い物へrvcar

と、、、まただよーshock

今度は車が塩ってる~gawk

サビそう。。

でも洗うのも面倒だし、次回の雨に期待しようcoldsweats01

プチ旅行

この前の3連休、ず~っと暇そうな次男が可哀想になって・・・

最終日ふと思い立って2人で遊びに行ってきましたsign03

次男に希望を聞くと、

「どこかドライブrvcar

なら、高速にのって少し遠出しようってことにconfident

先ずは旅行気分を出すために、食事は高速のSAで食べることにしましたrestaurant

私的には“立ち食いそば”と思っていたけど、次男は屋台がいいってーsweat01

いろいろ見て結局みたらし団子買ってるし・・・

私は一応そこでしか味わえないものを探して、

『ぎょうざリング』

揚げたてで、アツアツのリングを食べてみたら、、

ぎょうざだーsign01

当たり前だけどcoldsweats01

っていうかリング型揚げぎょうざ・・・

でも美味しかったから次男にあげたら気に入ったようで

買ってくるーdash

ってまた買いに行っちゃった~coldsweats01

その後『かつおまん』ってのも試したけれどこれは微妙~

さあ、腹ごしらえもしたことだし出発~rock

行き先は“ディスカバリーパーク焼津”

小さな科学館らしいけどプチ旅行にはもってこいな感じhappy01

Photo
こんな感じで科学館っぽい雰囲気shine

Photo_2

こんなに楽しそうなものがあったけど、一応1周ぐるっと回って(あっという間に・・・sweat01)結局1番長く遊んでいたのはこれ↓

Photo_4

何しにきたんでしょうかね~coldsweats01

でもこれすっごく面白くて私も思わずハマってしまったup

屋上に行ったら目の前は海wave

なんてキレイな景色shine

静岡ってこんな形だったね~と分かる海岸沿いconfident

これは御前崎の地球が丸く見える丘に匹敵するくらい静岡県の形を考えてしまう場所だな~bleah

科学館から出ると目の前の海へGOdash

Photo_6
子供たちがチョロチョロと遊んでいますsign01

次男はテトラポットを間近で見るのは初めてでその大きさに驚いていましたwobbly

台風が近くにいたせいか波が荒くて、さらに次男のテンションupupup

着替え持ってないからやめて~と心の中で祈りながら遠目で見守る母でしたsmile

あっという間に夕方になってしまい長男が帰ってくる前に家に帰ろうと説得して、ブーブー言ってる次男を車に乗せてrvcar

こんな大したことないプチ旅行でも大満足してくれて良かった~heart04

ETCカード様、半額ありがとうございますlovely

次はどこへ行こうかな~confident

調子わる~

ブログを更新したいのに、何故かいいところでフリーズ~crying

どういうことーannoy

一度休憩するとフリーズなので、今一気に打ち込んでいますcoldsweats01

はぁ~sweat01

早く長文ブログ更新したいわ~sad

今日は眼科で3時間もかかるし、そのせいで息子の習い事行けなくなるし・・・

なんかいいことないかもーdown

なんてめちゃめちゃ一気に打ち込んでいる自分が笑えるーsmile

一気に打ち込むってこんなに集中力が必要なんだって初めて知ったsign01

っていうかまだまだ集中力あるじゃ~ん、ワ・タ・シup

でもそろそろ限界~bearingはやっsweat01

2学期始まっても・・・

いよいよ子供達は2学期が始まって・・・

ということで、やっと夏休みーーーーーlovely

しかーし、秋の行事多過ぎ~shock

お待ちかねの夏休みだったのに何故かのんびり出来ないよーsad

しかもものすごい残骸。。

散らかり放題の部屋down、まだ空気を抜いていない大きな大きな浮輪達downdown

さらに疲れからお肌がボロボロ~downdowndown

今日皮膚科に行ったら

「夏休みの疲れかな~、長くかかるけど治るからね~happy01

だってーgawk

私は今行ってる皮膚科の先生が大好きで、お悩み相談室のようになっていますsign01

そして今日も一通り見てもらった後、いつものように横になって顔のプチってなってるもの(なんて言うものなのかわからないけど・・・)をとってもらいました。

それを見ていた次男は興味深々で、

「うぁ、血が出たよ~sweat01、次は上の方ね。あ、なんか出てきたーsweat01

とまるで実況中継のアナウンサーのようで参ったわ~bearing

毎回治療してもらってるけど、痛いし顔だから目を閉じていて何してるのか知らなかったから、実況聞いてると想像してしまって余計痛い・・・weep

次回は一人で・・・gawk

結局夏休みは待っててもこないかもって気付いたthink

考えてみたら秋のイベントの大トリにフラメンコの発表会があったよーshock

もう子供たちのことやってる場合じゃないじゃ~んsweat02

練習頑張ります~coldsweats01

同窓会

先日久しぶりに高校の同窓会に行ってきましたhappy01

っていうか子供たちのこともあったので2次会から参加だけどsweat01

前回よりもだいぶ少なかったけど、あまり話したことがなかった同級生と話すのって新たな発見があっておもしろかった~up

ウチの高校は相当な比率で男子だからもちろん同窓会も男子ばっかです。

女子は高校の時から丁重に扱われています。。。多分coldsweats01

今回も・・・こんな歳になってもそんな雰囲気は残っていて、男子持ち上げてくれるくれる~lovely

久しぶりに楽しかったな~昔に戻ったようでconfident

フラメンコの関係でつながってたり、子供の関係でつながってたりする人もいて、

「世間は狭いね~」なんてsign01

それからちょっとした感動もshine

私が未亡人だということを知らずに、

「旦那さんは~なの?」

と聞いてくる人はもちろんいて、亡くなったと伝えると、

「お子さんは何歳?それは大変だったね~sad

と言ってもらった時はなんだかジーンときてしまったweep

そして男子と2人で話しているとこんな男性ならではの心配もしてくれます。

「生活は大丈夫?仕事は何してるの?食べていけてるならいいんだけど」

と、一家の主人として働いてる男性としてはここがとても気になって心配みたいsweat01

本当に同級生ってありがたいですconfident

さらには、

「結婚する気ないの?」

ってここも気になるらしいcoldsweats01

とにかく昔を知ってる同級生って利害関係なしで心配してくれる存在なんだな~ってやっぱりちょっと感動してしまった~crying

親子せり見学会2012

今年も親子せり見学会行ってきましたーhappy01

朝4時45分集合はやっぱりきつかったけど、こんな時間にお出かけすることなんか滅多にないから子供達も興奮状態でしたup

段々空が明るくなる景色もステキshine

内容は去年と同じだったけど行って良かった~confident

普段一般の人が入れない中央卸売市場。

あの独特の雰囲気がたまらな~いlovely

浜松市中央卸売市場の広さは東京ドームの3・5倍らしいですsign01

迷子になるよね~coldsweats01

先ずは水産コーナーfish

こんなお魚さん達がたくさんいたよーsign03

P1000926

写真撮り忘れて残念だったけど、なが~い太刀魚もすごかったしsweat01

見学会参加者は終了後に特別に市場内でのお買い物ができるのでーすhappy02

頭の中ではあれもこれもといっぱいになってて、お金足りるかな~なんてcoldsweats01

せりも迫力満点sign03

ちなみに魚のせりは5時半~、野菜・果物のせりは6時半~

P1000925

そして初参加の次男が1番楽しみにしていたマイナスの世界体験penguin

最初にマイナス25度の世界sweat01

情けない話だけどここで1番寒がっていたのは我が家3人組でしたsweat02

こんなんでマイナス60度行けるの~bearing

でも行ってしまったーsmile

あらかじめ濡らしたハンカチはカチカチに凍っていて驚きの体験ですnote

寒かったけど楽しかったconfident

マグロの解体ショーを見た後はそのマグロの試食も。

お~新鮮で美味しいーdelicious

次は青果コーナーapple

野菜・果物のせり自体はファーマーズマーケット等が出来て、だいぶ減ったらしいですsweat01

ここでは日本一美味しいクラウンメロンの試食をさせていただきましたsign01

子供達は図々しく3切れも食べてご満悦delicious

最後に“今年もきたーup”と我が家大興奮のメロンじゃんけんsign03

この最高級のクラウンメロン1つを子供達全員で争いますimpact

もちろんじゃんけんでsmile

去年は長男が最後の2人まで残ったのに残念な結果だったから、今年はリベンジですsweat01

そしてじゃんけんが始まり次男は初回脱落gawk

長男頑張り続け、今年もまた最後の2人まで残って決勝戦ですhappy02

とうとう運命の←大袈裟ですみませ~んsmile

『最初はグー、じゃんけんポーイsign03

勝っちゃったーhappy02

とうとうクラウンメロンゲットーlovely

P1000929
市場の皆さん、ご馳走さまでしたsweat01

すっごく美味しかったです~confident

終了後早速仲卸業者さんのお店へfoot

子供達オススメのマグロ・サーモンをたっぷり買ってかえりましたhappy01

お昼はもちろん海鮮丼fish

こちらも美味しかった~delicious

ヤバ~い、また太るーgawk

お母さんは心配性!

また昨日も言われてしまった~bearing

お母さんは心配性coldsweats01

来週フラメンコ仲間でBBQパ-ティなのでその準備の話をしていたら。。。

心配性って治らないのかな~sad

なるべく意識して“どうにかなるさ~”って思おうとしていても、気になって気になってしょうがない・・・

もし足りなかったら、、もし物がなかったら、、と考えてしまってすべての用意をしてしまうsweat01

さらにはもし転んだら、、とか・・・

だから何故か大量の荷物gawk

ただ、これだけ用意周到に準備しても必ず大事なものを1つは忘れるというのも考え物だけどcoldsweats01

まあ、これは性分だから仕方ないかもねbleahいやいや~忘れ物はなくせるか~

昨日も次男の帰りがいつもより遅くて、誘拐されたんじゃないか~ってオロオロしてたら、元気よく帰ってきてホッとしたりcoldsweats01

この前足に出来たホクロがガンではないかと思いこんで医大で手術日まで決めてきてしまった時は、

「セカンドオピニオンしてみたら?」

「もうちょっと様子見てもいいんじゃない?」

と言われ、そしてその時に “お母さんは心配性” と命名されたのです~shine

あのマンガの“お父さんは心配性”のパクリだけどsmile

Photo

結局いつも行っている皮膚科で、

「多分大丈夫だと思うよ~」

と言ってもらって手術をキャンセルしました。

いろんな友達にお騒がせしちゃって申し訳なかったけどweep

そんなこんなで毎日心配なことばかりで、楽観的に考えられる人が羨ましいーhappy02これホント

心配な話だけのブログなら毎日更新できそうsmile

夕方からディズニー♪

東京の妹と甥・姪を迎えに行きがてらディズニーランドに行ってきました。

今回は長男留守番で次男と妹家族でsign01

午前中に用事があったこともあって夕方から行く計画です。

夏5パスポートっていう夕方5時からのお得なパスポートがあるけど、3時過ぎには入れそうだし普通のパスポートを購入。

それにしても暑い・・・ってわけで、先ずは待たずに涼める“カリブの海賊”“チキルーム”へ。

これは私にとって夏のディズニーでの定番good

そして涼しくなったのを見計らって待ち時間のかかるものに行きますsweat01

今回はあんまり普段行かない、“グランドサーキット・レースウェイ”や“ピーターパン”にも挑戦してみたら思いがけず次男ハマりまくりlovely

“グランドサーキット・レースウェイ”はテンション上がりまくってて笑えた~smile

その後は休憩のために、3D映像の“ミッキーのフィルハーマジック”

これも初めてです。

途中水がかかったりして、USJにあるセサミの4Dと同じような感じで結構楽しかったな~up

なんてフラフラしてたら、ばったり息子の友達家族に会ってびっくりwobbly

「なに~何やってんのーsign02

ってお互いにびっくりし過ぎて言ってたけど、何やってるって・・・遊んでるんだよね~gawk

この暑さにも負けずcoldsweats01

そして一緒に記念写真も撮って、夕食も食べ終わって歩いていたら、

エレクトリカルパレード始まったーーーーsign03

さあ、今からよ~急いでーsign03

と走り出した我が一行。

だって1番待ち時間短くなるんですものsweat01

ってことで、次男が1番行きたかった“バズライトイヤーのアストロブラスター”へ。

待ち時間40分ってなってたけど実際は20分くらいで乗れたからラッキーscissors

それにしてもサバ読み過ぎだよね~coldsweats01

そしてこれに味をしめて“モンスターズインク・ライド&ゴーシーク”

これは待ち時間50分って書いてあったけどきっと30分くらいかな~confident

なんてとんでもな~いbearing

しっかり待たせて頂きましたgawk

次男も一緒に行った甥もヘロヘロ状態で終了。

ちなみに甥っこはまだ4歳なのに9時半まで寝ないでよく頑張りました~shine

久しぶりのディズニーランドだったけど、やっぱり楽しいわ~heart04

そうそう、長男のお土産はちゃんと買いましたーsign01

ふわふわの~smile

次の日、阿佐ヶ谷の七夕まつりに寄って夏を味わってきました~shine

P1000893

P1000898

ラジオ体操終了!!

やっと終わったーーーhappy02

ラジオ体操sweat01

今年は子供会の仕事の中で「ラジオ体操係」を自ら志願。

だって1番楽かな~なんて思ったからsmile

でも忘れてた。。

早朝から身支度しなければならないという恐ろしいことをshock

とにかく早寝しなければ。

だけど子供達ときたら、

「休みなんだからまだ寝な~いbleah

ってちょっと~sweat02

あなた達は起きて着替えるだけだから出発5分前に起きてもいいけど、母はメイクという大変な作業が待ってるのよーsweat01

素顔で外出する勇気ないしgawk

しかもラジオ持っていく担当で遅刻も許されない・・

なんだ、この緊張感は。。。

前にバイトしていた頃を思い出すわ~catface

まあ、そんなこんなで無事終了して良かった~confident

今日は最終日ということもあって今まで見なかった子達も体操してた。

これには深~い理由が・・・じゃなくて単純理由が・・・

最終日はお土産付きだからsmile

ウチの町内は来ても来なくても全員もらえるんだけど、とにかく子供っていうのは誰よりも早くもらいたい習性があるのですおほん!confident

今年はテープのりとキャップ。

今年の係の家は私も含めて子供がオール男児sign01

男児は使い勝手の良いものを欲しがるし、小物をすぐに落としたりなくしたりする性質があります(動物か~coldsweats01

というわけでこんな感じgood

女の子ちゃん達可愛いキャラものじゃなくてごめんね~sweat01

とにかく終わりました~shine

明日からやっとゆっくり寝れるshine

やっと夏休みな気分heart04

あ、私の夏休みは9月からだったわ~smile

波のプール

ラグナシア行ってきましたーsign03

息子達が夏休みに一番行きたがった『波のプールtyphoon

我が家から波のプールに行くとしたらここpaper

長男は連れて行ってもらったことがあって、本当におもしろいと私や次男に熱心に説明するほど行きたかったみたいだからちょっと頑張っちゃいましたhappy01

張り切り過ぎて10時開園なのに、9時に到着coldsweats01

でもでも、入口はすでに入園待ちの列が・・・sweat02

やっぱり人気なのね~note

そして入園と同時に走る走るーdash

そして今年新しく出来た有料の日陰ゾーンをゲットscissors

待つ身としては日陰・・・しかも息子達が良く見える場所必須ですsmile

それにしてもキレ~イshineshine

白い砂浜のような感じになっていて、ここは南国のビーチ~と錯覚してしまいそうconfident

中には波のプール、流れるプール、普通のプール、海賊船から滑り台が出来る子供用プールがありました。

あ、それからジャグジーsign01

これめちゃめちゃオススメ~upupup

温水でボコボコアワアワで気持ちいいっす~lovely

子供達はまずは1番目の波に乗りに出発したので、せっかくだから一緒に。

お~来た来た~happy02

「お母さん、波がきたらジャンプして」

と長男に言われてジャンプしたけどタイミング間違えた・・・

私、プールに潜ってましたgawk

まあ、これでお化粧も日焼け止めも取れたことだし。。

思いっきり楽しもうーsmile

すっごく楽しかったーーーup

今度はそのまま、流れるプール、ジャグジーで遊んでやっと休憩に戻ってきたと思ったら、お腹空いたーって。。。

ほんと、疲れるgawk

後半はバナナボートを借りて相変わらず波のプールtyphoon

波のプールってマジで楽し過ぎーlovely

でもその後事件発生sweat01

疲れて子供達を監視しながら休憩してたらちょっと目を離したすきに小さい波で遊んでた次男がいなーーいshock

キャーsweat01

とにかく走りまわったり、名前を呼びながらプールを泳いだりしたけどいない・・・

なんか半分諦め状態で今度は下を探し始めてしまった(沈んでいるかも・・・)

でもいない。。。

と、その時、いたよーと声がして指さす方を見てみたら、いたーーーーーhappy02

っつーかアイツ楽しそうに遊んでる~gawk

とにかく泳いで抱きしめて抱えたまま休憩所まで連れてきて、

「こらーっ、一人で行ったらだめでしょannoy

と言ったら、

「波楽しいね~happy01

と満面の笑み・・・おいおい。。

とにかく無事で良かったけど、中に入る時は浮輪しなさいと言ったら「はいは~い」だって~sweat01

その後もひたすら遊び続けて気づいたら閉園の6時。

本当にたくさん遊んだ1日、ザ 夏休みでしたsign03

P1000877

より以前の記事一覧