Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

鉄棒

昨日息子たちに、

「お母さんが小学生の頃は・・・confident

と懐かしい話をしている中で部活の話になりました。

今の部活はすべてその季節のみの短期ものしかなく、通年やっているものが1つもない。。。

だから上手くなりようがないね~なんて話してsweat01

私が体操部を4年間やった話になったら、次男が

「どのくらい出来るの?鉄棒だったら何が出来る?」

とくいついてきましたsign01

なので大会に出るための規定のわざを教えてあげたらもうやってみたくてしょうがない状態lovely

今日も朝から、

「鉄棒してこうようかな~、でもちゃんとお母さんに教えてもらったわざ覚えてないしな~。」

とか独り言をブツブツ。。私が聞こえないフリをしてると、

「お母さん、暇?ちょっと鉄棒でもどう?」

どんな誘いだーbearing

当然、丁重にお断りdown

こんな紫外線の強そうな日に外に出られるわけがないgawk

申し訳ないけど・・・sweat02

で、ダラダラとしていたらあっという間に夕方近くに。。

次男、とうとう我慢も限界状態で、

「鉄棒してくるーsign03

と一人で出かけて行きましたrun

長男のお迎えついでに学校の近くを通ってみたら、無心にクルクル回ってる次男の姿がshine

ちょっとだけ感動したので路駐して次男のところに行ったら、汗だくでさらには親指の皮まで破れた状態なのに、

「お母さん、見てて!こう?」

とまだまだやる気満々coldsweats01

これは付き合うしかないsweat01

「ここは足を伸ばして。はい、ここで回る・・・」

と昔を思い出しながらプチ指導smile

時間がなかったのですぐに帰ったけれど、2時間はやっていたみたいですsign01

shine好きこそものの上手なれshine

まさしくですup

泥だらけで帰ってきた次男がやけにたくましく見えた夕方でしたconfident

読書のススメ

昨日ある塾の先生から子供たちに10代に読んでおきたいオススメ本のリストを頂きましたsign03

というのも我が家の長男は推理小説しか読まないという偏った読書なので困り果てて相談したわけなのです~coldsweats01

リストには本当にいろんなジャンルのものがありました。

中でも私も読んでみたいと思ったのは、

book『原因と結果の法則』/ジェームズアレン

実際読んでみないと分からないけれど、あらすじを見た限り子供には少し難しそうな感じですsweat01

私的には1番ワクワクする本なので子供が読まなくても購入予定だけどsmile

次男には、

book『星の王子様』/サンテグジュベリ

かな~先ずはconfident

このリストを見ながら自分が10代の頃読んでた本を思い出すと・・・

本当にたいした本を読んでなかったgawk

もともとそんなに読書家でもなかったから、流行りものの赤川次郎シリーズを読んでいたり、アイドルの写真集(これは読書じゃないかぁsmile)、あとはたま~に歴史ものかな。

でも今でも10代に読んだ本って結構覚えてるかもconfident

私が歴史にハマった第1号は、

book『覇王の家』/司馬遼太郎

これは徳川家康の一生が1冊で分かるというお得な本ですgood

そこから戦国武将の本をちらほら読みだして・・・

その後愛蔵版を買うほどベルバラ好きなことからハプスブルグ家の本を読み・・・

さらには映画「プラトーン」に影響されベトナム戦争の本を読むというわりと影響されやすいタイプ

なので・・・その度にいろんな本を読んだけれど決まって好きなジャンルはノンフィクションshine

やっぱり事実に勝るものはないな~なんてhappy02

それはともかくその塾の先生は読書がすべてにつながるとおっしゃっていました。

とにかく読書をさせなさい!と。

先生、的確なご指示ありがとうございましたsign01

というわけで今日早速探しに行ってきま~すrun

朝から張り切ってこんなことしてたら・・・前髪が静香になってた・・・gawk

皆様、カーラーの長時間巻きには気をつけてね~smile

★プラネタリウム★

今日はお暇な次男と一緒にプラネタリウム見てきましたsign01

『宇宙天気予報』suncloudrainsnow

Uchuutenkiyohou_200

実は思いつきで行ったから内容は全然分からずで・・・

しかもこの題名、まったく想像つかないgawk

先ずはプラネタリウムお約束の今日の星空解説pencil

夜8時の星空で、天頂の近くには北斗七星がshine

(ちなみにさっき見てみたけど曇っててまったく見えなかった~weep

そしてやっと始まりましたsweat01

月にある「MOONスタジオ」というところから放送してるという設定。

キャスターに杉崎美香さん、テーマソングを島谷ひとみさんというなかなかなメンバーup

主な内容としては、火星・金星・タイタン(木星の衛星)の天気です。

火星は昼間は20℃、夜は100℃で温度差が激しいことbearing

竜巻や砂の嵐だらけで、それに適応出来ないと住めない・・・っていうか酸素ないし、大気薄いし住めないよねcoldsweats01

金星は逆に大気が20㎞ほどあるらしくそれを抜けると着くけれど、そこは460℃という灼熱の世界sign03

大気が厚くて熱が逃げないらしいsweat01

そしてタイタンは地球に一番似てると言われている星lovely

なぜなら海があるのですーーーup

でもその海か湖の中身は・・・水ではなくてメタンやエタンらしいってーwobbly

見た目は水のようだけどthink

で、びっくりすることに生き物がいる可能性があるというのですsign03

宇宙には信じられないことがたくさんあっておもしろいhappy01

数か月に1度のペースで見にいく程度だけど、毎回発見があって楽しめますheart04

次は秋mapleくらいかな~smile

理想の殿方❤

今日、ものすごく久しぶりにオウチでごろごろ出来たーsign03

ごろごろサイコーup

実はメークもしないで息子たちが帰ってくる5分前までスッピン状態coldsweats01

久しぶりだったからあまりに嬉しくてやりたいことが溢れて・・・

結局、洗たく3回、その後洗濯槽の掃除 主婦って悲しい~crying

大河ドラマを録画したものが溜まっていたから立て続けに見ていたら。。。

また感情移入です~←あほ!

そう、今は戦国時代・・・ではなくて、平安時代confident

平氏、源氏が頑張っているあの時代(そういえば、ジャニーズに光GENJIと平家派っていたっけ・・・)

本棚の奥から平安時代に関する本を読みあさり~book

やっぱり男のロマンだわ~heart04

私にとって最高にかっこいい理想の殿方は命をかけて一族・家族を守る武士たちなんだーって夢見る夢子でございますlovely

中学・高校の頃は歴史がちっともおもしろくなかったgawk

それが息子の教科書を見て何となく分かったような。。

当たり前かもしれないけど、出来事や年数はしっかり書いてあるけどなんでその事件が起こったのか、その時の当人たちの気持ちはどうだったのか、なんてさっぱり分からないbearing

もしここまで詳しく書いてあったら相当覚えられるはずthink

もちろんそんな細かくやったら今まで以上に昭和以降の歴史がテキトーになるだろうけどcoldsweats01

でも何か方法がありそうな気がするsweat01

とりあえず息子達には試してみようsign01

昔、白河・鳥羽・後白河・・・なんてどの順番だったっけなんて思っていたけど、今はスッキリshine

息子達もそうならないように・・・

先々週だったと思うけど、藤原頼長の死に方はかなりのインパクトがあったしあれを見たら嫌でも興味がわくと思う。。(流れ矢が首にささり、その後舌を噛み切って自害)

大河ドラマって相当脚色してるけど、だいたいは合ってるし、多少違っても有名な出来事を覚えた者勝ちみたいな。

早く日曜日来ないかな~confident

なんて、ごろごろしてたらあっという間に下校時刻shock

そして夢のような時は過ぎ去り、慌ただしい日々の生活が始まるのでした。。。

イベント満載!!

金環日食・・・月食・・・金星太陽面通過と目白押しでsign03

我が家は相当盛り上がってup(私だけかも・・・coldsweats01

月食以外はどちらも綺麗に見えて今年はラッキーheart04

今年はいいことがありそうconfident

悪いこともいっぱいありそうだけどなんでもプラス思考でいきましょーhappy01

それにしてもここ最近バタバタ忙しく、お空を見上げてストレス発散の日々shine

それにしても1ヶ月近くも更新出来ず・・・

運動会で張り切って走ったこととか・・・私がsmile

借り物競走で4回も借りられてしまったのです~happy02

6年生の男の子たちが

「○○君のお母さんお願いsign03」と。

こう言われては断れない(ただでさえ断ることが苦手なのに・・・)

考えていたらビリになってしまうしthink

思いっきり走って、1位にもなったよーhappy02(ちなみにヒールでboutiquecoldsweats01

あの時は久しぶりに楽しかったなーup

やっぱりフラメンコもそうだけど、体を動かすってなんか気持ちいいかもconfident

そしてそしてフラメンコのお教室のみんなとのBBQ、長男のBirthday・・・と無事に終了してほっと一息ついている次第でございます~heart04

BBQはnlfarmという同じチームのMちゃんの弟さんが働いているところで

ブラジリアンBBQって初めてだったけど美味しかった~delicious

今まで味わったことがない感じsign01

飲んで歌って踊って・・・楽しかった~lovely

っていうか昼間からbeer飲み過ぎたcoldsweats01

粗相をしてないといいけど・・・gawk

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »