Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

目標

我が家の息子達はとにかく話す、話す、話す・・・

根がおしゃべりなんだ、私に似てsmile

で、今日は長男とこんな話をしました。

大袈裟かもしれないけれど、『生きる目的とは、、そして自分は今何に向かって頑張っているのか』と。

今、忙しく頑張っている長男が途中で迷子にならないように目標を持たせようと話しかけてみました。

なぜ部活を休まず続けているのか

なぜ楽器を弾いているのか

なぜ塾に通っているのか

その先に何をしようとして頑張っているのか

・・・・・・・

彼なりに一生懸命考えて答えていました。

目標なく何かをやり続けてもいずれ僕は何をやっているんだろうthinkと迷いが出るような気がしてsweat01

小学生の長男には早いかもしれないけれど、将来のビジョンがうっすらでも見えてくればこれからも頑張れるかな~confident

実は私自身それが出来ずに後悔しています。。今でもweep

あの時あーしていれば、こーしていればとsweat01

本当は誰でも何かしら才能があって、それにめぐり逢えたら開花するんじゃないかな~と思いたい。。smile

ただめぐり逢うことがなかなか難しいbearing

だからとりあえず自分の目標を決めて歩き始めるしかないんだよね~up

そうそう、長男との話の結末は・・・

「地球を救うsign03

と言っていました・・・

何をする気なんだろうcoldsweats01

生ギターで!

あれから何ヶ月たったかな~sign02

多分3ヶ月くらいだったようなsweat01

先日横浜からギターの栗原さんが来て合わせて踊りました。

普段の練習にはない緊張感につつまれながらも、いつものようにくだらないギャグを合間に入れながらのレッスンです。

栗原さん、ふざけててごめんなさーいbearing

でも変態大好物だと言っていたからいいかな~smile

先ずはグアヒーラnote

生ギターはやっぱり違うね~lovely

いつもより気持ちよく踊れたせいか気合いが入ってみんな汗だくsweat01

レッスン途中には『いいお湯だったわ~』と言わんばかりの状態になっていてcoldsweats01

そして続いてソレアnote

ソレアは前回同様ダメだしをたくさんしてもらいましたsign01

本当に勉強になりますconfident

もっと力強く、重く、下に向かうように踏み込んでジャマーダをしてカンテを呼ばないといけないこと。

今のままでは呼んでいることに気づかれないくらい軽過ぎdespair

やっぱりどのくらい曲を理解して入り込めるかはすごく大事なことで、私にとってのそれがフラメンコの何より難しいとこなんだなーって改めて実感しましたthink

私達はただの発表会だから打ち合わせ通りに演奏してくれるけど、ライブでソロを踊ってる先生達ってやっぱりスゴイsign03

即興みたいなものだしね~。

プロの踊り手さん達、、改めて尊敬ですhappy02

そしてギター・カンテとの三位一体・・・憧れですshine

2週間ぶりの今日のレッスンでもボロボロだったし、ほんとマズイgawk

先生の口癖・・・「そういう体ですか?っていうことsign03

身にしみます~sweat01

基礎練大事だねconfident

愛しのカマキリちゃん❤

mahlerちゃんにもらったカマキリの卵、、かえりましたーhappy01

shine5月3日生まれshine

いつも卵がかえると、ベランダ中が小さなカマキリちゃん達でいっぱいになりますheart04

P1000764

ちょっとピンぼけの写真だけど、この大きさ分かりますかーsign02

ほんとちっちゃ~いhappy02ちっちゃくてもちゃんとカマキリの形なのだー

このカマキリちゃん達を3人で慌てて回収するのです~sign03

そしてとりあえず虫カゴへ↓

P1000760

結局何匹くらいいたのかな~sweat01

網戸や壁やエアコンの室外機の奥の方にもたくさんいて捕まえるのが楽しくて楽しくてーup

とにかく可愛くてしょうがなーいlovely

けど・・・

飼うことは難しいのですthink

エサはコバエみたいなものなので何度か挑戦してみたけれど、まず我が家のベランダではコバエ採集が不可能だし、やっぱり無理なのですweep

なのでいつも公園に放しに行きます。

そして今年もdash

そして夏頃同じ公園でカマキリを見つけると息子達は

「きっとあのカマキリだねsign03

confident

まだまだお子様ですわ~shine

今年もそのパターンかなsign01

多分ほとんどの子達が弱肉強食の世界で食べられてしまったり、飢え死にしたり、共食いしてしまったりで生き残れないのだろうけど・・・

何匹かでも頑張って成虫になりますようにconfident

その時はまた・・・捕まえさせてね~smile

お祭り終わった~!

4月に入ってからというもの、息子達はラッパの練習。。そして私は横笛の練習と浜松祭り一色sweat01

それもやっと終わったーhappy02

今思うとあっという間だったけど、やっぱり本当に大変だったな~gawk

3日、4日、5日とも息子達共々夜中まで大騒ぎだったしbeer←これワタシcake←子どもにはこんなものまで出たよsign01

4日は昼間に凧場(大凧を揚げている会場)に行って疲れてるはずなのに何故か次男は興奮状態で無理やり担いで帰ってくる次第で・・・coldsweats01

そして、1ヶ月練習した成果はと言うと・・・sweat02

先ず息子達のラッパは親バカかもしれないけど、なかなかな感じーup

次男は今年ラッパ隊に入ったばかりなのにまあまあ吹けていて、周りのお母さん達に「将来有望だね~happy01」とお褒めの言葉を頂き、次男はご機嫌up

そしてそして私の笛は、3日の日は何故か最初全く鳴らずでdown

でも後半から4日、5日は何とか音が出ていた・・・と思うcoldsweats01

一応周りの人たちに確認したらOKもらって今年は合格shine

笛を吹き始めてからの方がお祭りを楽しんでいる気がするなnote

やっぱり付き添いだけじゃなくて自分も何かで参加しているっていうことがお祭りを楽しむ秘訣かもsign03

『どうせやるなら楽しもうーup』が私のモットーなのでscissors

さあ、今日から普通の生活に戻りますsweat01

なんかホッとした~confident

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »