Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

家康楽市part2 (浜松城)

楽市を見終わって次男がトイレに行っている間に次どうしようかな~と考えていたら、戻ってきた次男が、

「さあ、お城見に行こsign03

と、もう決まっていたかのように連れていかれましたsweat01

この道で行ってみようとか何故か私に対してもリーダーシップ発揮coldsweats01

おいお~いsweat01

でもお城に着いたらそれは私の出番でしょ~happy02

入り口を探す次男に、先ずは石垣からだと説明してゆっくりじっくり石垣を見て回りました。

P1000737

天守閣の石垣は当時のままらしい。ということは400年以上も前のものなんて感動lovely

お城の石垣って実は地震にも強い優れものなのですup

昔の人ってやっぱりすごいし、アイディアマンだねgood

中に入ったら今度は案内ボランティアの人が説明をしてくれました。

次男は興味深々で聞きいっていたかと思ったら、

「これ、字が間違ってるsign01

「これは昔の字なんだよhappy01

「じゃあ、これはsign02

「これは間違ってるから上から張り直してあるんだよcoldsweats01

・・・・・・・gawk

歴史の質問しろーと心の中で叫び続ける私でした。。。

あとはこんなこともconfident

P1000739

カツラに刀で笑えるーhappy02

一通り見終わって帰ろうと思ったら、せっかく来たんだからもう少しいろいろ見ながら散歩しようよ。と次男に誘われて歩いていたら、、

野生のリス発見eye

P1000745

P1000744

ちょっと見にくいかもしれないけれど中央のところにいます。

3匹くらい見かけました。

私も次男も初めてリスを見て感動lovely

漫画のリスしかイメージになかったのでcoldsweats01

その後も次男に連れられて散歩をしていたけど、浜松城公園って本当に広くてびっくりですsign03

とても綺麗なところがたくさんあることにもびっくりshine

今度は長男も連れてお散歩してみようかな~confident

P1000747

P1000752

P1000753

P1000754

P1000756

家康楽市 part1

最近やっと戦国武将にハマってきた次男と一緒に“家康楽市in浜松出世城”行ってきましたsign01

次男が興味津々の城落としを見るのがメインというわけで、14時着目標で出発bus

で、行ってみたら・・・城落としって浜松の小学校の運動会では昔からおなじみの玉を入れて『ボンッ』と爆発炎上のあれでしたgawk

三方ヶ原の戦いって書いてあったから多少チャンバラや迫力のある戦なイメージで行った次男のテンションが・・・down

ちょうど知人に会って誰でも参加できると聞いたので、テンションを上げるためにも参加させようと相当すすめたけどテンション上がらず・・・sweat01

こんな感じでした↓

大きな爆発音とともに炎上impact

P1000733

こんな格好の人たちもいましたよーhappy01

P1000727

P1000731

三方ヶ原の戦いと言えば、武田軍VS徳川軍annoy

武田側の大将shadow

P1000722

菱丸?・・・・・・・・・・

徳川軍の大将shadow、家康くんcoldsweats01

P1000726・・・・・・・・・・gawk

ちょっと頼りなさそう。。っていうかもっとちゃんとした人間がやってくれた方が私と次男のテンション上がったのにsweat01

結果は武田軍の城を落とした徳川軍の勝ちsign01

「え~、本当は武田軍が勝ったんだよね~think

と少しばかり豆知識がある次男は不満げcoldsweats01

それはともかく、終了後フラフラお店を見てたら何故か猿回し・・・

P1000735 

お兄さんの顔が恐いし、猿に無理やりやらせてる感じがして

「お猿さん可哀想・・・despair

とつぶやいたら、次男が

「そうかな~、猿だから仕方ないんじゃないの」

だってーgawk

私こそ、この息子調教し直さないと。。smile

気を取り直して、また歩いていたら、甲府のお土産発見flair

もちろん言わずと知れた『信玄餅』

迷わず購入して甘党の長男のお土産にconfident

とりあえずここまでが家康楽市に行った話だけれど、実はこの後次男と長く濃密な時間を過ごしたのですhappy02

続きはpart2でshine

お花のレンタル

昨日は年に一度の大掃除の日sign02

そう、我が家の大掃除は年末ではなく学校の家庭訪問の前の日smile

先ずはなかなかしまえなかったコタツをあげることから・・・

というわけでこれは前日に済ませておきましたscissors

なので昨日は細かい部分までモップをかけたり拭いたりしてホコリ取りがメインsign01

先生が来る1時間前にはだいぶスッキリしましたshineshineshine

部屋を見回して確認作業終了good

でも何となく物足りない・・・think

flairflairflair

実家から借りてきちゃいましたーhappy02

P1000715

お花ひとつ置いただけで部屋がパッと明るくなって、ちょっとお花パワーにびっくりsign03

よし、これで完了happy01

なんか家庭訪問前に終わった感がcoldsweats01

広報誌

今年は学校の広報部になりました。

というわけで今日は会議sweat01

印刷屋さんの説明を聞いてなんとなく分かったところで、担当決めをしました。

こういう分野は初体験なので好奇心旺盛な私としてはワクワクです~upupup

私が参加させてもらう担当ページは、表紙・最終ページ・運動会で全部で4ページ。

すべてが集まると8ページという広報誌。

年に2回しか発行されないのでお家の方が楽しみにしてるかな~と思うと、責任重大かもthink

なるべくたくさんの子供たちの様子を伝えられるとい~な~note

でもそんな悠長なことを言ってる場合ではなくて、すべてが出来上がって入稿まであと1ヶ月をきっていますbearing

間に合うのかな~sweat02

とにかく頑張るしかないかーsweat01

な~んて言いながら内心かなり楽しみでルンルンですsmile

他のメンバーもみんなそれぞれテキパキと動いていて感動ものhappy01

私も今日から少しでも役に立てるようにレイアウトでも考えてみようかなshine

いつもと一緒ではつまらないし~smile

とりあえず表紙は7月に発行ということもあって、向日葵の写真を背景にという案が通ったので嬉しいーhappy02

更新いたします~(^_^;)

だいぶだいぶお久しぶりの更新になってしまいました~coldsweats01

春休みが終わったと思ったら浜松祭りのラッパの練習と・・・5月の連休までは殺人的スケジュールで、ついに次男ダウンdown

毎晩練習で疲れ、睡眠時間が減って、、とうとう発熱・咳・鼻水と典型的な風邪症状。

だいぶ治ってきたとはいえ、前に肺炎を経験しているためドクターストップshock

今日も昼間遊びに行ったりラッパの練習に行った長男にプンプン怒っていましたpout

見事なヤツアタリ~sweat02

特にラッパの練習は悔しくてしょうがないのですsweat01

なぜなら・・・実は今までは練習のたびに100円ほどのお菓子をあげていたのを、今年からは近所のコンビニの買い物券に変えたから。。ゲンキンだわ~coldsweats01

この方式に変えた今年はいつになく出席率が良く母達で笑っていますsmile

私が小さい頃から続いていたお菓子がなくなってちょっと寂しいかな~と思っていたけど、同じ金額ならばこんな使い方もありかなgood

ただでさえ人数が減ってきているしsweat01

私はと言えば今年もお囃子の笛で参加のため練習中ですsign01

2年のブランクで最初は音もならなかったけれど、やっと~shine

あとは楽譜を暗譜するのみgawk

ウチの町内は笛の音が大きいのが特徴で何人もの男性が屋台のまわりで歩きながら吹いていました。

でもなかなか大変な仕事で年々減り、人数確保のために2年前ママ達が笛を吹くことになったという次第でcoldsweats01

今年は2回目というまだまだ新人笛吹きなのです~clover

3日間屋台の横で笛吹く予定。

そして屋台が公会堂に戻ったら、今度は息子たちのラッパ隊の出番ですsign03

親子共々なんとか3日間頑張れますように~note

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »