Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

木星はどこ??

20時過ぎ、外に出たついでに空を見上げてみたら・・・

相変わらずキラキラ主張している金星を発見shine

その下に昨日よりは少し厚めなお月さまmoon3

でも、あれsign02

木星がないcoldsweats02

昨日間にあったはずの木星がなーいbearing

あったのかな~coldsweats01

もう少しよく見てみればよかったけど、、、

寒くてもう出られましぇ~んcatface

それにしても綺麗な夜空だったな~lovely

春休みのある1日・・・

子供たちの春休みが始まってからというもの、忙しすぎてのんびりPCの前に座ることも出来ず。。

なのに・・・こんな忙しいのに・・・何故か太ったgawk

それはともかく、金曜日は残念ながら雨で例の月木金の並び見れなくて。。

昨日の夜見たら少しずれながらも、1番上に金星shine、2番目に木星shine、下にうっす~い月moon3で仲良く並んでました

さあ、あとは2ヶ月後の金環日食を待つのみsign03

早く見たいな~confident

話変わって、昨日は春休みらしく息子たちを連れて遊園地に行ってきました、あの強風のなかsweat02

前日の雨rainア~ンド強風typhoonア~ンド曇りcloud(たまに小雨rain)のおかげで午前中はガラガラ~coldsweats01

おかげで貸し切り乗り放題状態で、最初の2時間でフリーパスのもととりましたーscissors

P1000711

強風のせいでジェットコースターや他にも運転停止になっていたけど息子たちはそもそも乗らないので問題なしsign01

ちなみに私は強風をしのげるガラス張りのお店の中でコーヒーcafeを飲んで、たまに手を振りながらpaper“楽になったな~confident”なんて思いながらボーっとしてましたshine

午後になるとだんだんお天気回復sun

4時までの6時間半遊びまくって息子たちも満喫した様子lovely

春休みというのに3人の予定がバラバラに入って全く何の予定もない日は1日だけsweat01

そう、それが昨日だったんですーsign01

本当はもっと遠出をする予定だったのにお天気悪そう~sadという話からかなり近場になってしまったけど、これだけ楽しんでくれたからいいかな~これって自己満かsmile

そういえば・・・お昼に食べたポテトがちょっとおもしろかったので写真撮りました、半分食べちゃってからdelicious

P1000696

木星と金星

今日は木星と金星が最も近づく日sign03

西の空にひときわ輝く2つの星が見えます。

日没からキラキラしてますshineshine

木星の方が全然大きいのに同じくらいに見える・・・というか金星の方が大きいかな~。

もちろん地球からの距離の違いだけれど。

水金地火木土天海・・・ということで金星はお隣さんheart04

私は昨日、今日とこのステキな光景を眺めて感動してます~lovely

ほんと、宇宙って男のロマンだわ~confident(男じゃないけどsweat02

写真は上手く撮れなかったので~despair

とにかく西ですsign03

西の空を見上げてくださーいupupup

何かいいことがあるかも~confident

お知らせ~今月26日には月、金星、木星が1列に並びますsign01そちらも見どころhappy01

「適当な」

今朝次男がある問題のことについて聞いてきました

cat答えを適当に選んでいいのsign02

dogダメに決まってるでしょーthink

catでも適当に選びなさいって書いてあるし・・・

dogそれって・・・“適当な答えを選びなさい”じゃな~いsign02

catそうそう、それーhappy01

dogその適当はちょっと違うんだけど・・・coldsweats01

と長男と苦笑して、その後たっぷり説明タ~イムshine

考えてみれば“適当”という言葉を最近では“いいかげん”な意味でしかあまり使ってないな~sweat01

っていうか“いいかげん”だって“好い加減”なわけで、これもまた意味が2種類あるよね~think

とか考えていたらよく分からなくなってきたのでwobbly、とりあえずまとめてみますsign03

適当とは。。

ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。「工場の建設に―な土地」「この仕事に―する人材」

程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。「調味料を―に加える」「一日の―な仕事量」

やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。「客を―にあしらう」「―な返事でごまかす」

いいかげん(好い加減)とは。。

[形動][文][ナリ]

仕事を最後までやり遂げずに途中で投げ出すさま。投げやり。おざなり。無責任。「―なやり方」「―な人」

相当な程度に達しているので、ほどほどのところで終わってほしいさま。「―に雨もやんでほしい」「冗談は―でやめてくれ」

[副]かなり。相当。「―いやになった」「―飽きがきた」

[連語]程よい程度。手ごろ。適当。「―の湯」「小物をしまうのに―の大きさの箱」

アクセントははイーカゲンーカゲン       

                                  by大辞泉

ふぅ~なんかスッキリしたーhappy01

でもどちらの言葉も使い方を間違えると相反する意味になってしまうという大変な言葉bearing

これは早いとこ息子たちに教えなければーsweat01

先生もボケる!?

もうすぐ卒業式cherryblossom

卒業式の練習も着々と進んでいるみたいconfident

在校生の代表として5年生が参加ですsign01

ある日の練習風景(ちょっと縮小バージョン)sweat01

在校生達が言葉を言うシーンslate

A君「卒業生のみなさん

先生「声が小さーい

B君「ご卒業おめでとうございます

先生「声、小さいぞ

C君「卒業証書を・・・・・

D君「みなさん・・・・・

先生「声が小さーい

E君「大切な・・・

先生「声が低ーい

・・・・・・・・・・sign02

声が低いってsweat02

息子曰く、最近声変わりをした子・・・らしいですcoldsweats01

レストランでカシャ!

今日久しぶりに週刊誌を読んでいたらちょっと気になる記事がpencil

最近、レストランでお料理の写真を携帯やスマホで撮る人が急増中だと。

そしてこれはマナー違反ではないかと。

外人さんから見たら不思議な光景らしくて不快らしいannoy

たしかになんとなく分かる気が・・・

という私もやってしまっていたけどsweat02

たしかに食事中に携帯でメールしたり、電話したりという行為にすごく嫌な気分になったこともあったけど慣れてしまった、、、今では。。gawk

写真も同じだね、きっと。

カシャカシャうるさいのかも。

それに何より著作権の問題も出てくることもあると書いてあって、なるほど~なんて感心してしまったcoldsweats01

シェフが一生懸命考えたり工夫を凝らして盛り付けたお料理の写真を無断で撮ったり、さらにブログやmixi、facebook等に勝手に投稿してしまうのはたしかにそういう危険も・・・sweat02

お店側の意見も書いてありましたsweat01

特に高級店ではやめてほしいと。VIPのお客様が写真に写ってしまうことも困ると。雰囲気の問題もあるのかな~

でもお店の紹介にもなるからどんどん載せてほしいという意見もあるし・・・

う~ん、難しい~think

声をかけてくれれば、とも書いてあったから、とりあえず“写真を撮ってもいいですか?happy01”と(笑顔付きで)聞いてから撮れば問題なさそうね~confident

そんなわけで、私も実行していきたいと思います~sign03

あいたたたた・・・

今日はフラメンコのレッスン日up

ルンルン気分で準備してたら電話が・・・telephone

「学校の保健室の○○です。息子さんが・・・」

そこまで聞いて、また微熱でも出たのかな~gawkなんて思って聞いていたら、

「体育の授業中に友達とぶつかって・・・」

え?いつもの電話と違う。。まさか。。sweat02

「相手の足が目と鼻の間に直撃して・・・」

や、や、やばいーと冷や汗。。sweat02sweat02

「目から出血して・・・」

出血ーーーwobbly

「鼻が腫れて・・・」

もうダメだ~shock

つい数週間前に友達が鼻の骨にひびが入ったばかりsweat01

明日は我が身とは上手いこと言うわ~confident

なんて感動してる場合ではなくて。。

っていうか目から出血ってーbearing

この後の記憶はなく、とりあえず病院に急いでいったら私の方が先に着いてましたhospital

多分相当かっ飛ばしてrun行ったんでしょう。。ものすごい形相で・・・coldsweats01

しばらくして先生と長男が登場sign03

パッと見たらかなり鼻が腫れてて痛々しい~bearing

けど顔を見たらホッとしちゃったconfident

目の傷はかすり傷程度だし~

鼻も万が一ひびが入ったとしても、2週間くらい運動をやめればいいし~

なんて能天気な母ですみませんsweat01

でも息子は私の顔を見たら涙が・・・weep

きっと我慢してたんだろうな~

私までウルウルweep

そして息子萌え~lovely

それはいいとしてレントゲンを撮り診察室へ。

「骨も異常ないし、大丈夫。しばらく冷やしてなさい。蛇足だけど、鼻が曲がっているのは脳が大きくなってる証拠だよ」と、先生。

本当にホッとしました。ありがたいお言葉もありがとうございました。と心の中で呟き、息子に“脳みそあるみたいで良かったね~なんてからかおうと一瞬でも思ってしまったことを反省catface

はい、診察終了sign01

息子に“じゃ、あと2時間がんばってね”と言ったら“えっ”とかなりびっくりsweat01

そしてまたあのウルウル攻撃ーbearing

はいはい、完敗ですgawk

というわけで、ご帰宅でございますhouse

でも最後にこのゴタゴタを吹っ飛ばしてくれちゃいましたーhappy02

「今日フラメンコでしょ?行ってきていいよhappy01

ですってーlovely待ってましたーその言葉happy02

ではではお言葉に甘えて行ってまいります。。

そして母は踊りまくったのでした。。おしまい。。。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »